価値や想いを
言葉だけで伝えきれない
もどかしさに悩んでいる人を救う。
「話す」「書く」だけじゃなく
「えがく」を加えた
伝える技術の新常識をつくる。
イラストプレゼン講師
かわしりみつはるです。
開始からもうすぐ2週間
確実に反応がもらえる
TikTok投稿のおかげで
棒人間キャラ描きの
頻度が爆上がりしており
毎日続いています^^
とはいえ、
自分だけが“描いて楽しい”では
このブログでも発信している趣旨と
ちょっとズレてくるので
少しでも、みなさんの
「これなら描けそうだ!」
と思っていただける
ヒントを発見して
お伝えできたらと考えておます。
そこで昨日描き上げた
世界的大人気漫画『ONE PIECE』の
トニー・トニー・チョッパー
について解説をしたいと思います。
TikTok動画は⇒コチラ
@sirisiri0430 棒人間からの麦わらの一味#棒人間 #ワンピース #onepiece #イラストメイキング #チョッパー #tonytonychopper #chopper
アメブロ時代に一度
棒人間の派生的にチョッパーを
チョコチョコっと描いたことがありますが
https://ameblo.jp/pt-kmitu/entry-12654926508.html
今回は汎用性のある
ポーズでしっかり表現しました。
完成品だけを観てしまうと
細かい部に目が行ってしまい
「ちょっと難しそう・・・」
と思ってしまうかもしれませんが。
棒人間キャラ描きでは
構図を大胆にとらえる
ことがポイントです。
これがわかると
誰でも、絵の全体のバランが整い
“可愛く”“上手く見える”ように
描くことが出来ます。
それでは行ってみましょう!
アニメや原作の絵を観ると
チョッパーは、ほっぺたが膨らんでいて
可愛いキャラクターですが、
そのまま模写しようとすると
意外とバランスを崩して
上手く描けない・・・
なんてことがあります。
そこで
棒人間の定義でもある
顔は正円で描く
に従って描いていきます。
①基本棒人間
2頭身~2.5頭身で
棒人間の基本を描きます。
目鼻口は頭の下半分に配置。
眉は短め、目は離れ気味に配置します。
②帽子のツバを描く
帽子のツバは厚みが特徴なので
頭の輪郭となっている
「〇」部分の半分にかかる位置で
太い「への字」を描くように配置します。
③帽子の輪郭も「〇」で描く
多くの人が惑わされる帽子ですが
後頭部までを覆ってしまうくらい
大きな「〇」が輪郭になります。
コレは現在再生回数が爆上がり中の
「ルフィ」の麦わら帽子でもいえます。
頭部を「〇」で制すことで
これで全体のシルエットは
ほぼ可愛く抑えられました!
④角&耳を描く
角は横に広げて
描きたくなるところですが
帽子を覆うような形で、
輪郭に沿って描きます。
柔らかな緩やかな曲線で描くと
丸みを帯びて
可愛らしさが引き立ちます。
⑤パンツ・リュックを描く
短パンは描くことはおススメですが
リュックはなくてもOK!w
⑥目を描く
点を中心にして目の輪郭を描きます。
瞳のを大きく黒丸に仕上げます。
白目とのバランスが
“似せる”ポイントになりますので
徐々に黒丸を大きくしながら
調整してください。
⑦鼻口を描く
口は「〇」を突き抜けるように
描きたします。
ここで一気に「チョッパー」に寄ります。
慣れてる人は①の棒人間段階で
この口を表現しておくのがおススメです。
⑧服・帽子の装飾を描き込む
服や帽子の描き込みでは
細いペンや鉛筆で表現してください。
そのままの太さだと
絵の線が潰れてしまう
危険がありますので
線の太さを変えることで
メリハリや分かりやすさを
出していきます。
⑨色を入れて完成!
色の濃い部分を
斜線の「網掛け」で塗り
絵全体を締めて完成です!!
少し影になるような部分に
線をチョンチョン足すことで
立体的に見せることが出来ます
棒人間から描いていますが
原作の絵にかなり近づけていると思います。
そういう意味で言うと
尾田栄一郎先生の
親しみやすい作画の
凄さを感じずにはいられません!
今回も「〇」を基本にして
キャラ描きを推していきましたが、
これって、実は
あの葛飾北斎先生が
江戸時代に開発されていて
その描き方を指南する
手引書も描かれているんです!
世界を席巻している『ONE PIECE』も
絵の作り方に関しては
根本的には
かつて世界に衝撃を与えた
葛飾北斎に繋がっている
のかもしれません!
更には
古くから伝え継がれている
〇▽□から描くという技術を
現代の方にも
指南できるように作られたのが
「棒人間」だと言えますね!!
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アートディレクター&イラスト思考®講師 河尻 光晴 (かわしりみつはる) |
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住所 | 愛知県名古屋市 |
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定休日 | 土・日・祝日 |
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