価値や想いを
言葉だけで伝えきれない
もどかしさに悩んでいる人を救う。
「話す」「書く」だけじゃなく
「えがく」を加えた
伝える技術の新常識をつくる。
イラストプレゼン講師
かわしりみつはるです。
明日の夜からアニメ版がスタートする
『鬼滅の刃』に乗っかり
棒人間からキャラクターを
描き上げていく
「週末の戯れシリーズ」
着物やら羽織やらかぶり物やらを
描き足さなきゃいけないので
もうそれは棒人間じゃないです・・・
って突っ込みも入っておりますが、
棒人間の動きがベースになって
構図やバランスがとりやすくなったり
躍動感やイキイキとした
絵を描くコツを感じていただけたらと思います。
いきなり描くのではく
棒人間を「下描き」にしながら
模写していくと
そのまんま模写とも違う
自分らしいキャラクター
描き方ができるので楽しいですよ!
という事で、
今回は人気の主要キャラ
我妻善逸(あがつまぜんいつ)
行ってみましょう!!
脚を開くポーズをいくつか描きましたので
この流れも参考にして
『鬼滅』ファンなら
一度は真似したことがあるかもしれない
善逸の決め技
「霹靂一閃(へきれきいっせん)」
の構えのポーズに挑戦してみます!
①棒人間で構えの全体像をとらえる
アニメや漫画では
この構えは、真横から見る
イメージが強いですが
斜めのアングルで
キャラクターの顔は
見えるようにします。
顔のパーツは
キリリとした「眉」の
直ぐ下に閉じた「目」
「口」は小さな長方形
前にかがんだように見せるため
左下に配置しておきます。
刀の柄に添えようとしている右手は縦長の丸
鞘を持つ手はまん丸で腰にピタリとつけて描くと
収まりがよく観えます。
脚は「ヨガの開脚」のように
前後に大きく開くように描きます。
前回の禰豆子と同様に
今回もベースとなる棒人間は
大半を消すことになりますので
ここはまず鉛筆で描いておく
ことをお勧めします。
②刀を描く
どこから描き足すのか迷うところですが
今回は、
このポーズの見せどころともいえる
「刀」の位置をしっかりと決めておきます。
左手の〇と重なるように描くことになり、
奥行きをみせるため鞘はあまり長くならず
先に向かうにつれて細くなるように描きます。
③羽織を描く
風になびくようにふわりと
舞い上がる羽織のシルエットを描きます。
ベースの棒人間で
重なる線はグレーで表示していますので
描きながらややこしくなったら
このタイミングで消してもらってもOKです。
④隊服を描く
棒人間の脚の向きに合わせながら
太めのズボンで囲っていきます。
膝周りにすこし皺を入れると
雰囲気が出てきます。
ここで
棒人間の殆ど部分が
隠れてしまうわけですが
手首と脛の部分をの残し
ギリ棒人間要素を見せますw
⑤髪型を描く
特徴的な髪型のキャラクターですが
髪の束は四角で表現していくようなイメージで
輪郭を取っていきます。
少しだけ毛先が跳ね上がるように描くと
前屈みになった勢いが伝わるようになります。
⑥顔の表情・隊服を描き込む
追加で描き込む部分がわかるように
色を変えてみました。
善逸は眉尻が太く
両サイドが二つに割れた形が
特徴的なので
前髪にかぶりますが
ココはしっかりと描いておきます。
(かぶったところは消さなくてOK)
さらには
二重まぶたとアイラインを加えます。
あまり太くならないように注意してください。
口元線を重ねて
奥行きと軽く「イー」をしているようにみせると
独特の呼吸法をしている表現になります。
⑦髪の毛先を描き込む
髪毛の束一つ一つに
短い直線を2~3本描き加えることで
善逸独特の“髪質”に近づきます。
眉尻にも線を入れると
善逸らしさがより出てきますね^^
⑧羽織・刀の模様を描く
トレードマークでもある
羽織の「鱗文」をいれますが、
基本的は三角形を
ランダムに配置すればOKです。
炭治郎の「市松模様」や禰豆子の「麻の葉模様」
と比べると、かなり描きやすいですね!
⑨隊服を塗る
黒の隊服はベタ塗りにせず
斜線を重ねて色を入れていきます。
足元は下駄の鼻緒を部分を白く残して
黒く塗りつぶして完成です!
霹靂一閃の呼吸をかくとこんな感じ
静かな緊張感が伝わりますね!
ただ呼吸の表現を加えると
折角の柄まわりの
手元が見えなくなっちゃうんで
とくに描かなくてもOKです!
是非、挑戦してみてください^^
↓↓↓オンライン講座情報はコチラから↓↓↓
(★画像をクリックすると案内ページに飛びます)
アートディレクター&イラスト思考®講師 河尻 光晴 (かわしりみつはる) |
|
住所 | 愛知県名古屋市 |
---|---|
定休日 | 土・日・祝日 |
この記事へのコメント