もうすぐ今年も終わりますね~
この頃になると
お正月の準備をされている方も
多いと思います。
お正月の準備で
日本の冬の風物詩の一つと言えば
「餅つき」ですよね~
ニュースやSNSでも
各地の「餅つき」の便りが流れて来て
「ペッタンコペッタンコ…」
餅をつく音が聞こえてきそうで、
本当にもういくつ寝ると
お正月なんだなぁ~と実感できます。
価値や想いを
言葉だけで伝えきれない
もどかしさに悩んでいる人を救う。
「話す」「書く」だけじゃなく
「えがく」を加えた
伝える技術の新常識をつくる。
イラストプレゼン講師
かわしりみつはるです。
「餅つき」って、
年末年始の行事でよくみられたりしますが、
餅つきを年末に行う場合は
12月28日が最適なんだとか、
漢字の『八』は『末広がり(すえひろがり)』
とも呼ばれており、縁起がよい日とされてるそうなので、
これからお餅つきを楽しみにしている方も
いるんじゃないでしょうか?
ということで、今日は
餅つきをする棒人間
描いてみました。
① 基本的な構図
餅つきは「つき手」と「返し手」の
二人組で行われる作業なので
それぞれの動作を向かい合わせで
描くことになります。
2人の役割が一番わかりやすく描けるのが
「つき手」が杵を持ち上げて
「返し手が」臼に手を差し込んでいる
構図だと思います。
肘などは曲げす
直線で描ききれる配置になってます。
② 激しい餅つき
たまに「つき手」が勢いあり過ぎたり
動作が早すぎたりして、
呼吸が合わずに「返し手」がドン引きしちゃう
って光景ありますよね。
ドン引きする「返し手棒人間」の
腕・脚は各パーツとの線の交差が解るように
ギリギリで余白を残しながら描く事で
中腰の姿勢で、のけ反りながら
勢いよく落とされる杵を回避している動作が
自然な感じに仕上げることができました。
③ めちゃくちゃのびるお餅
こんなにのびる餅、ありえんだろ?!
と突っ込まれそうですがw
勢いのあるイラストになりました。
情景を正しくわかりやすく描くというより
非現実的なもの(状態)を描いて
「餅つき」の楽しさや雰囲気を伝える
表現方法になります。
なので、
返し手の位置にいる棒人間は
“仕事”をせずに、ただ驚き喜び
場を盛り上げる役割を担っていますw
④ やっちまったな~
どうしてもこのネタで棒人間が
描きたくなる男がいるんですよ~
な~に~?!
やっちまったなぁー!!
餅つきと言えば、お笑いコンビ「クールポコ」(笑)
ブレイクしてたのは2000年代後半で
“消える芸人”的な印象もありましたが
餅つきスタイルというう独特な芸風は
今も変わらずで、
お祝い向けキャラクターとして
結婚式や祝賀行事など、
おめでたい場での出演で
ニーズをがっちりつかんでいるんだとか!
自分たちのスタイルを
一貫してやり続けてる人って
なんかカッコいいですよね。
「つき手」が小野まじめさん
「返し手」がせんちゃん です。
そういえばお二人とも
前回の朝ドラ『らんまん』にも
ご出演されて、
ビックリしたことを思いだしました!
餅つきスタイルという勢いのあるネタは
めでたい席にはぴったりだから
この年末年始もバラエティ特番や
各地のイベントで引っ張りだこなんでしょうね!
いかがでしたか?
模写される場合は
臼や杵のサイズや2人の立ち位置などに
注目して描いてみてください!
この冬も、日本の伝統の「餅つき」
どこかでリアルに味わいたくなりますね!
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アートディレクター&イラスト思考®講師 河尻 光晴 (かわしりみつはる) |
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住所 | 愛知県名古屋市 |
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定休日 | 土・日・祝日 |