価値や想いを
言葉だけで伝えきれない
もどかしさに悩んでいる人を救う。
「話す」「書く」だけじゃなく
「えがく」を加えた
伝える技術の新常識をつくる。
イラストプレゼン講師
かわしりみつはるです。
イラスト講座では
似顔絵やイラストで
人の顔や表情を描くことを
お伝えしておりますが
描き慣れていない方が
人の顔を描いてるときに
首がなんだか不自然。。。。
という課題に
ぶち当たることがあります。
首が太くなっちゃったり
長くなったり
肩とのバランスが取れなかったり・・・
首は「線で描ける」
パーツですが
描き慣れていない方にとっては
人の顔って、描くのがむずかしい・・・
といわれる理由の一つかもしれません。
正直言うと、
僕は「首の描き方」は
ほんとんど重要にはしていません。
どちらかというと
”捨てる”ことの多いパーツです。
似顔絵描くときは
ほとんど描くことがないんです。
なぜかというと
首は顔で隠れて
観えてないから。
人の顔を描くときに
不自然な感じになりやすい理由は
「顔の下には首がある」
という事実にとらわれて
「首は描くもの」
「首は描かなければいけない」
という思い込みが
多くの人にあるからだと
考えています。
なんですね。
結果、
ちょっとした「ろくろ首」や
「首振り人形」のようになり
“こえーよ!”って
描いてる自分で
思っちゃたりするわけです。
もちろん、
観察する角度であったり
モデルの特徴、
専門的な説明で
首の要素が必要なときには
首を描く必要が
出てくるときもあります。
棒人間ですら
首を描く必要があるときもあります。
首を描くことで、より人間らしい
動きや表現ができるようになるのですが、
描き方によっては
不自然・気持ち悪く見えてしまう
“諸刃の剣”ともいえます。
顔とのバランスを取りながら
首を捉えるコツですが
ある一つののポイントを
よく観察してください。
それは
頭と首が繋がっている
「位置」を知っておくこと
図で説明するとこんな感じ
首は前ではなく
後頭部側で繋がっている。
ということが
イメージできると思ます。
首を全部描こうとすると
顎と直接つながってるイメージ
なってしまいます。
人体の構造的にみても
不自然さが生まれてきますね(笑)
棒人間でも
首の位置を後ろにずらすだけで
より人間らしさが出てきます。
「頭の下に首がある」という事だけでなく
「首は後頭部と繋がっている」
というところまで認識を広げておくと
観察のポイントにもなり
首はどこから描くか?
あるいは
描かなくていいのか?
の判断もできるので
人物イラストを描くときに
バランスがとりやすくなりますよ。
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アートディレクター&イラスト思考®講師 河尻 光晴 (かわしりみつはる) |
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住所 | 愛知県名古屋市 |
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定休日 | 土・日・祝日 |
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